2017年06月30日

季節はずれのサンタ。。

なぜだか、デザインの変更が出来ません。。
すっかり夏なのに、サンタ。

ははは。
posted by PIYO at 11:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年前半が終了しますね。

今日で2017年の前半が終了しますね。

この半年は思いがけず大きな展開になったこともあり、
ほんとに忙しく過ごした気がします。


たくさんの人からのお力をいただいて、しいたけさんの占いの言葉通り?「裏方も出来てその役割も果たせるけれど、敢えて、この半年は自分が主役になってください!」ということを体験したように思います。
それは、決して自分で自分をプロデュース出来る範疇ではないことでしたので、
たくさんのお力添えいただいている方に感謝 という言葉しかありませんね。
これをどのようにして恩返し出来るか。
それもしっかり実践していかねばなりませんね。


そして、今年新しく始めたこともあり。
一つは
まだ未熟過ぎてダメダメですけれど、ほんの少しの進歩に楽しみと喜びを感じております。
すごく熱心な生徒ではありませんが、長く続けていけたらと思っています。
もう一つは
いままでやって来た事をどれだけ理解できているか?みたいな、自分試しでもある。

まだまだやってみたいこともある中、やってきていることに関しては「より深く」と求めていきたい。


なーんて、欲張りな人間だろう(苦笑)
でも、留まってしまうことは『退行』につながるという恐れも持つ。

しかし、あまりの多忙さに「このままでは体調もままならない」と危機を感じたこともあるので、
少しは空白の時間を作って、その時間も楽しもう!と思うのでした。

ちょうど、仕事も来週から1年2か月前の場所に戻ります。
その前に8か月居たとはいえ、19年勤めていてもまだ仕事では「初めまして」の人もいたりと
ちょっと浦島太郎気分でドキドキでもある。(仕事内容も微妙に違うのです)
心機一転、来週からも頑張らなくちゃ。

posted by PIYO at 10:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

冷蔵庫。。。

我が家の冷蔵庫がちょっと前からおかしい。

そういえば、結婚してからまだ買い直してない。
うちは2000年に結婚したので、もう16年も活躍している長寿な冷蔵庫君でもある。
みんなにびっくりされる、長寿。

しかし、そろそろ放置しておいたら、壊れるだろう。。。
そう思い、電気屋さんに下見に。
我が家の設置環境から、左空きしか都合が悪い。
でも、今の子は右開き。とても不便。
それもあって、そんなにこまめに開けないから今まで持ったのかもしれないなぁ。。。

この本番が演奏会が立て続けな年末に、冷蔵庫を入れ替える準備からしないといけないとは。
多分、年内位が寿命だろう。

さあて、風邪もゆっくり回復してきているので、大掃除も兼ねて、覚悟を決めますか
posted by PIYO at 13:27| 大阪 ☁| 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

パワーブレスレット。

興味を持って、使っていたパワーストーンのブレスレット。
二年前に初めて作って、一代目は数カ月でゴムが切れ、それはばらばらのままで水晶の上に置いたっきり。

二つ目は通りすがりに買った黒いもの。

三つ目はきちんと「自分を変える」という目的のもとに作ってもらったもの。
これが来てからは、かなり大事にずっと付けていたはずなのですが、
10月頃、ある場所に忘れてしまった。探しに行ったけど、結局見つからず。
で、11月初めに自分の一大イベントがあるから、作成者に相談した。
「今から急いで発注したら11月初めに間に合いますか?
間に合うなら、すぐに発注します」と。
すると「ちょっと間を開けたほうがいいかもしれませんね。
あなたはその11月のイベントでもっと変わるから」と言われたのですね。
商売でなら「すぐ次作ります」っていうのが普通。
でも、その言葉は反対だったので信じようと思いました。

その後も2つ目の黒も無くし、
おもちゃのブレスレットも無くしました。
なので、当分何も付けないでおこうと今は思っています。


そうこうしているうちに、そのイベントは一応無事、終わりました。

・・・あれから確かに、私の考え方や取り巻く環境など少しづつ変化してきている。
そのイベントに関わるもの、関わらないもの。
いろんな事の転換期なのかもしれない。
世界もそうなのかもしれませんね。。。

自分がどう変わっていけるか、もある意味楽しみ。
年内は忙しくなってきたので、
バタバタして終りそうだけど、その状況を楽しみたいなとも思っております。

posted by PIYO at 15:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

HPリニューアルを!

いつもここのブログはお久しぶり。
仕事以外の自分の活動が忙しくなってしまうと、つい忘れちゃう(笑)

さて、かなりスローペースではありますが
数種類のブログをこのseesaaで書かせていただいておる訳ですが。

そろそろ合唱団のHPをリニューアルしてみようかと考えております。
…とはいえ、ちょっと触りかけてみましたが、なかなかすぐには出来そうに無く(苦笑)
センスのあるもの、というのはまたハードル高いなぁ。。と困りつつ。

気長にやって行こうと思っております。

多分、ここは変わらず、かな。
よっぽど変更してよかったら考えます。
(そんなに書いてないのに!)

posted by PIYO at 16:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。
お昼のニュースでもやっていました。
おばあちゃんがいたころはもっと身近に感じた気がするけど、
近年はちょっと「昔の話」と思いがちなことでありましたね。
正しく平和ボケってやつ。

「戦後」という言葉に 
『戦後〇年という言葉には、それから〇年戦争していません』っていうことだ
というのを聞き、なるほどなと。素晴らしい年数の積み重ねですね。

近頃は逆に「戦前」という気配を感じて恐ろしくなります。。

世界中で70年間戦争していない国は国連加盟国193カ国のうち8か国しかないんですって。

日本、アイスランド、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、スイス、ブータン

『戦後100年を誇れる国になろう!!』
とか、するならそういう競争をしてほしいものです。



posted by PIYO at 13:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

帽子を買いました

昨日は久しぶりにお買い物プラプラ行った時に、帽子を見つけて、買いました(^∇^)

ダンナがよく帽子は勧めてくれるのですが、インドア活動がメインの私は、あまり被ることなく。被り物は帽子から着ぐるみまで似合うと言われるのですけれどね。

せっかく買ったので、今日のお出掛けにかぶって行きましょう🎵
posted by PIYO at 13:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

誕生日のメッセージ

今月の半ばに誕生日でした。
最近はFACEBOOKのほうがメインになっているのですけれど、
今日はお友達のダレの誕生日っていうのがわかるようになっているのですね。

私も500人はいきませんがちょっと手前の人数のお友達がFACEBOOKでつながっております。
すると、100人以上の方から「お誕生日おめでとう!」のメッセージを頂いたのです。
直接のメッセージやメールやLINEなども合わせると120名以上の方から   

とっても嬉しかったのです(泣)
自分の存在感って、自分ではわからない所あって、
なんだか孤独。とか思うことって結構ありますしね。

でも、こういう日に一言「おめでとう」ってメッセージを頂けるっていうだけでも
とっても心の奥が暖かくなるのですよね。。

ありがとうございます(感謝)

posted by PIYO at 11:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

8月から少し。

来月から少し、スケジュールに空きが出来そうです。
最近はこちらに書いてない、歌を歌うことばっかりでほぼスケジュールが埋まってきていたのですが
7月の本番が合わると、少しゆっくりペースで動けそう

それって、今までなら「暇になる、どうしよう」って思う部分だったかもしれないけど
気が付くと忙しすぎて、じっくりする暇がなかったくらい。

なので、今回は楽しみなのです。
秋に向けて、音楽もじっくり勉強していきたいし
実はやってみたいことが他にも出来てきて、
うまくいけばそちらにもトライしてみたいなと密かに思っています。

この本番ラッシュが終わるのもちょっぴり寂しいかも?ですが、
来月も楽しみ
posted by PIYO at 15:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

自分のを読み返してみて。

ブログのほうは、最近さっぱりの私。
FACEBOOKに書いちゃったら、こちらの不特定多数対象に、何を書けばいいのかわからなくなってしまう。

で、たまたまほかのブログを書いたのでこっちも書こうかなと、何々?去年の春の自分の記事を読んでみた。


去年の春、やっと進み始めた感じですね。
その前の秋から立ち止まったきりだったのが、やっと半年たって「動きださなきゃ」って思ったところ。

そうですね。去年、今年はいろんなことで視野を広げることをしたのかもしれません。

なんとなく手に取った
 7つの習慣



から始まり、

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え -


ここでアドラー心理学に関心を持ち
著者の岸見一郎先生の講義に通ったり



色々読みました。

かなり、心の整理もついたし、人に対する対応にも余裕が出るようになったかな
と思える時期を過ごしました。

他にも
仮面心理学という、いわゆる統計的な人相学のものもかじったし
(これも人と接するのに大変有効的でした)

あれやこれやとまだやりたいものはありますが、
自分の時間が足らず、かじった感じでおいてあります。
このあたりは、私が生きていく上の
「心の安定剤」とでもいうのかしら、
自分自身の自信を持つためのものとして
じーっくり活用していければいいなと思っています。


上の三冊はかなり
おすすめ。

アドラー心理学は「自分を変える」勇気が必要なので、
人生逃げ腰の方にはおすすめできませんけれど。

続きを読む
posted by PIYO at 13:57| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする